作品紹介

Works
序 章 | 1 章 | 2 章 | 3 章 | 4 章 | 5 章 | 6 章 | 7 章 
            
序 章
ルートヴィヒ美術館とその支援者たち
Introduction: Museum Ludwig and Its Supporters
同時代の美術/世界芸術/コレクターの役割/ヴァルラフ=リヒャルツ美術館/退廃芸術
Arts of their times / “World Art” / Social impact of art and the collectors / Wallraf-Richartz-Museum / Degenerate Art
オットー・ディクス《ヨーゼフ・ハウプリヒ博士の肖像》
Otto Dix, Portrait of Dr. Josef Haubrich
1951年、油彩/カンヴァス
1951, oil on canvas, 100.0 × 81.5 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML 76/2869. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, Sabrina Walz, rba_d015778)
© VG BILD-KUNST, Bonn & JASPAR, Tokyo, 2022 C3854
*1951年 ヨーゼフ・ハウプリヒより寄贈/1951 Donation Haubrich
ヨーゼフ・ハウプリヒ (1889/ケルン-1961/バート・ミュンスターアイフェル)
Josef Haubrich (1889/Cologne – 1961/Bad Münstereifel)
ケルンで弁護士として活動する傍ら美術品を集めていたハウプリヒは、1923年、表現主義や新即物主義などドイツ近代美術の収集に本格的に乗り出しました。1933年に政権をとったヒトラー率いるナチ党は、1937年に退廃芸術展を開催し、今日では評価の高い近代美術や抽象芸術をドイツ全土の公立美術館から没収しました。ハウプリヒは、没収された作品をナチの御用画商から購入するなど、第二次世界大戦中にも細々と収集を続けました。そして、終戦まもない1946年に、戦火から守り抜いた珠玉のコレクションをケルン市に寄贈しました。作品は、まずは旧ケルン大学の建物で公開され、21歳の学生だったペーター・ルートヴィヒもこれを見て深く感銘を受け、後年の美術館支援活動に大きな影響を与えたと言われます。その後ハウプリヒのコレクションは、戦争で破壊されたヴァルラフ=リヒャルツ美術館が再建されるまでの約9年間、ドイツ国内はもとよりヨーロッパ各地を巡回し、多くの人々に希望を与えました。
アンディ・ウォーホル《ペーター・ルートヴィヒの肖像》
Andy Warhol, Portrait of Peter Ludwig
1980年、アクリル絵具/カンヴァス
1980, acrylic on canvas, 105.0 × 105.0 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML 10076. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, rba_c002430)
© 2022 The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc. / Licensed by ARS, NewYork & JASPAR, Tokyo C3854
* 1986年 個人より寄贈/1986 Private Donation
ペーター・ルートヴィヒ (1925/コブレンツ-1996/アーヘン)
Peter Ludwig (1925/Kobrenz – 1996/Aachen)
イレーネ・ルートヴィヒ (旧姓:モンハイム、1927/アーヘン-2010/アーヘン)
Irene Ludwig (maid. Monheim, 1927/Aachen – 2010/Aachen)
ペーター・ルートヴィヒとイレーネ・モンハイムは、ともにマインツ大学で美術史を学び、ペーターが1950年にピカソで博士号を取得した翌年に結婚しました。モンハイム家の事業を継いだペーターは、実業家として大きな成功を収めました。早くから美術作品の収集を始めた夫妻は、「世界芸術」という構想のもと、古代、中世の美術から民族芸術や現代美術まで幅広く収集しました。1960年代に始まるポップ・アートを中心とした同時代のコレクションは、「1960年代の美術」展(1969年)としてケルンのヴァルラフ=リヒャルツ美術館で大々的に公開されて話題を呼びました。夫妻は、この展覧会への反響の大きさにコレクターとしての社会的役割を自覚し、1976年、20世紀の美術に特化した新しい美術館の創設を条件にケルン市に作品を寄贈しました。その後もヨーロッパ各地の美術館を支援した夫妻のユニークな点は、公立美術館への協力を通じてコレクションを社会に還元したことです。1996年にペーターが世を去るとイレーネは、ペーター&イレーネ・ルートヴィヒ財団を設立し、キューバや中国にも協力を拡大しました。今日、約14,000点にも及ぶコレクションは、3大陸にまたがる世界の30近い公的機関に寄贈、寄託され、うち12の機関にルートヴィヒの名が冠されています。
            
1 章
ドイツ・モダニズム―新たな芸術表現を求めて
German Modernism—Looking for the New Artistic Expression
ブリュッケ(橋)/青騎士/新即物主義(ノイエ・ザハリヒカイト)/退廃芸術展/ピクトリアリズム
The Bridge (Die Brücke) / The Blue Rider (Der Blaue Reiter) / New Objectivity (Die Neue Sachlichkeit) / “Degenerate Art Exhibition” / Pictorialism
ジョージ・グロス《エドゥアルト・プリーチュ博士の肖像》
George Grosz, Portrait of Dr. Eduard Plietzsch
1928年、油彩/カンヴァス
1928, oil on canvas, 110.0 × 79.5 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML 76/2814. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, rba_d056425_01)
© Estate of George Grosz, Princeton, N.J. / JASPAR, Tokyo, 2022 C3854
* 1949年 ハウプリヒ基金により購入/1949 Acquisition with funds from the Haubrich-Fonds
ドレスデン絵画ギャラリー旧蔵/Former Collection of National Painting Gallery in Dresden
ワシリー・カンディンスキー《白いストローク》
Wassily Kandinsky, White Stroke
1920年、油彩/カンヴァス
1920, oil on canvas, 98.0 × 80.0 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML 10003. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, rba_d056273_01)
* 1977年 購入/1977 Acquisition
ニーナ・カンディンスキー(パリ)旧蔵/Former Collection of Nina Kandinsky, Paris
エルンスト・バルラハ《うずくまる老女》
Ernst Barlach, Squatting Old Woman
1933年、木
1933, wood, 56.0 × 33.0 × 30.0 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML 76/SK 0047. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, rba_c005052)
* 1948年 購入/1948 Acquisition
            
2 章
ロシア・アヴァンギャルド―芸術における革命的革新
Russian Avant-garde—Revolutionary Innovation in the Arts
ロシア・アヴァンギャルド/レイヨニスム/社会に対する関心/写真を使った新しい表現
Russian Avant-garde / Rayonism / Art informed by Socialist ideals / New expressions using photography
カジミール・マレーヴィチ《スプレムス 38番》
Kazimir Malevich, Supremus No. 38
1916年、油彩/カンヴァス
1916, oil on canvas, 102.5 × 67.0 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML 01294. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, rba_d033965_01)
* 2011年 ルートヴィヒ・コレクションより寄贈/2011 Donation Ludwig Collection
アレクサンドル・ロトチェンコ《ライカを持つ少女》
Aleksandr Rodchenko, Girl with Leica
1934年(プリント:1934年以降)、ゼラチン・シルバー・プリント
1934 (print after 1934), gelatin silver paper, white and black photography, 40.0 × 29.0 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML/F 1978/1072. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, rba_c009362)
* 2011年 ルートヴィヒ・コレクションより寄贈/2011 Donation Ludwig Collection
            
3 章
ピカソとその周辺―色と形の解放
Pablo Picasso and His Environment―Liberation in Color and Form
表現の改革/フランス近代美術/キュビスム/グルーバー夫妻
Innovation of creative expressions / French Modern Art / Cubism / L. Fritz and Renate Gruber
パブロ・ピカソ《アーティチョークを持つ女》
Pablo Picasso, Woman with an Artichoke
1941年、油彩/カンヴァス
1941, oil on canvas, 195.0 × 130.0 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML 01291. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, rba_c004725)
© 2022 - Succession Pablo Picasso - BCF(JAPAN)
* 1994年 ルートヴィヒ・コレクションより寄贈/1994 Donation Ludwig Collection
マン・レイ《レイヨグラフ》
Man Ray, Rayograph
1927年、リヒトグラフィック
1927, lichtgraphik, 41.3 × 49.8 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML/F 1977/0652. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, Marleen Scholten, rba_d056469)
© MAN RAY 2015 TRUST / ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2022 C3854
* 1977年 グルーバー夫妻より購入/1977 Acquisition Gruber
            
4 章
シュルレアリスムから抽象へ―大戦後のヨーロッパとアメリカ
From Surreal Creation to Abstraction—Postwar Movements in Europe and America
ヨーロッパのアンフォルメル/アメリカの抽象表現主義/主観的写真
Art Informel (informal art) in Europe / Abstract Expressionism in United States / Subjective photography
ヴォルス《タペストリー》
Wols, Tapestry
1949年、油彩/カンヴァス
1949, oil on canvas, 54.0 × 73.0 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML 01167. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, Peter Kunz, rba_d032855_01)
* 1976年 ルートヴィヒ・コレクションより寄贈/1976 Donation Ludwig Collection
マックス・エルンスト《喜劇の誕生》
Max Ernst, Birth of Comedy
1947年、油彩/カンヴァス
1947, oil on canvas, 53.0 × 40.0 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML 10042. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, rba_c024191)
© ADAGP,Paris & JASPAR, Tokyo, 2022 C3854
* 1976年 ギュンター&カローラ・パイルより寄贈/1976 Donation Günther & Carola Peill
            
5 章
ポップ・アートと日常のリアリティ
Pop Art and Everyday Reality
戦後ドイツにおける現代アメリカ美術受容/コレクターの社会的役割への目覚め/大量生産・大量消費社会
Heat of American Pop Art in West German / Social impact of art and art collectors / Mass production, mass consumption society
ジャスパー・ジョーンズ《0-9》
Jasper Johns, 0-9
1959年、エンコースティック、新聞紙/カンヴァス
1959, encaustic and newspaper on canvas, 54.0 × 89.0 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML 01651. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, Britta Schlier, rba_d032627)
© Jasper Johns/VAGA at ARS, NY/JASPAR, ToKyo, 2022 C3854
* 2011年 ルートヴィヒ・コレクションより寄贈/2011 Donation Ludwig Collection
ロイ・リキテンスタイン《タッカ、タッカ》
Roy Lichtenstein, Takka Takka
1962年、アクリル絵具/カンヴァス
1962, acrylic on canvas, 143.0 × 173.0 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML 01074. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, Sabrina Walz, rba_d053188_01)
© Estate of Roy Lichtenstein, New York & JASPAR, Tokyo, 2022 C3854
*1976年 ルートヴィヒ・コレクションより寄贈/1976 Donation Ludwig Collection
            
6 章
前衛芸術の諸相―1960年代を中心に
Aspects of Avant-garde Arts in the 1960s
オプ・アート/カラー・フィールド・ペインティング/「色彩」と「形態」の新しい表現/グループ「ゼロ」
Op Art / Color Field Painting / Study in “Color” and “Form” in new artistic expressions / Zero Group
モーリス・ルイス《夜明けの柱》
Morris Louis, Pillar of Dawn
1961年、アクリル絵具/カンヴァス
1961, acrylic on canvas, 220.0 × 122.0 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML 01091. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, rba_d040139)
* 1976年 ルートヴィヒ・コレクションより寄贈/1976 Donation Ludwig Collection
ブリンキー・パレルモ《四方位 I》
Blinky Palermo, Cardinal Points I
1976年、4枚組:アクリル絵具/アルミニウム
1976, four parts; acrylic on aluminum, each 26.7 × 21.0 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML 01267. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, rba_c000327)
© VG BILD-KUNST, Bonn & JASPAR, Tokyo, 2022 C3854
* 1994年 ルートヴィヒ・コレクションより寄贈/1994 Donation Ludwig Collection
            
7 章
拡張する美術―1970年代から今日まで
Expanding the Frame of Art from the 1970s to Today
ケルン・ルートヴィヒ美術館現代美術協会/ヴォルフガング・ハーン賞/歴史と美術史:戦後の東西ドイツ/ライプツィヒ派/ユンガー・アンカウフ/パフォーマンス/ヴィデオ・アート
Society for Modern Art at the Museum Ludwig, Cologne (Die Gesellschaft für Moderne Kunst am Museum Ludwig Köln e.V.) / Wolfgang Hahn Prize / Art and history in postwar East and West Germany / Leipzig school (painting) / Junger Ankauf / Performance / Video Art
ヨーゼフ・ボイス《シビュラ/ユスティティア》
Joseph Beuys, Sibyl/Justice
1957年、ブロンズ
1957, bronze, 50.0 × 185.0 × 24.0 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML 01182. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, Sabrina Walz, rba_c015117)
© VG BILD-KUNST, Bonn & JASPAR, Tokyo, 2022 C3854
* 1976年 ルートヴィヒ・コレクションより寄贈/1976 Donation Ludwig Collection
ヴォルフガング・マットホイアー《今度は何》
Wolfgang Mattheuer, What Now?
1980年、油彩/硬質繊維板
1980, oil on hardboard panel, 101.0 × 126.0 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML 01349. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, Sabrina Walz, rba_d045837_01)
© VG BILD-KUNST, Bonn & JASPAR, Tokyo, 2022 C3854
* 1984年 ルートヴィヒ財団より寄託/1984 Loan Ludwig Foundation
Copyright © 2022 Nikkei Inc. All rights reserved.
            
作品紹介 Works
序 章 | 1 章 | 2 章 | 3 章
4 章 | 5 章 | 6 章 | 7 章 
            
序 章
ルートヴィヒ美術館と
その支援者たち
Introduction: Museum Ludwig and Its Supporters
同時代の美術/世界芸術/コレクターの役割/ヴァルラフ=リヒャルツ美術館/退廃芸術
Arts of their times / “World Art” / Social impact of art and the collectors / Wallraf-Richartz-Museum / Degenerate Art
オットー・ディクス《ヨーゼフ・ハウプリヒ博士の肖像》
Otto Dix, Portrait of Dr. Josef Haubrich
1951年、油彩/カンヴァス
1951, oil on canvas, 100.0 × 81.5 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML 76/2869. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, Sabrina Walz, rba_d015778)
© VG BILD-KUNST, Bonn & JASPAR, Tokyo, 2022 C3854
*1951年 ヨーゼフ・ハウプリヒより寄贈/1951 Donation Haubrich
ヨーゼフ・ハウプリヒ
(1889/ケルン-1961/バート・ミュンスターアイフェル)
Josef Haubrich (1889/Cologne – 1961/Bad Münstereifel)
ケルンで弁護士として活動する傍ら美術品を集めていたハウプリヒは、1923年、表現主義や新即物主義などドイツ近代美術の収集に本格的に乗り出しました。1933年に政権をとったヒトラー率いるナチ党は、1937年に退廃芸術展を開催し、今日では評価の高い近代美術や抽象芸術をドイツ全土の公立美術館から没収しました。ハウプリヒは、没収された作品をナチの御用画商から購入するなど、第二次世界大戦中にも細々と収集を続けました。そして、終戦まもない1946年に、戦火から守り抜いた珠玉のコレクションをケルン市に寄贈しました。作品は、まずは旧ケルン大学の建物で公開され、21歳の学生だったペーター・ルートヴィヒもこれを見て深く感銘を受け、後年の美術館支援活動に大きな影響を与えたと言われます。その後ハウプリヒのコレクションは、戦争で破壊されたヴァルラフ=リヒャルツ美術館が再建されるまでの約9年間、ドイツ国内はもとよりヨーロッパ各地を巡回し、多くの人々に希望を与えました。
アンディ・ウォーホル《ペーター・ルートヴィヒの肖像》
Andy Warhol, Portrait of Peter Ludwig
1980年、アクリル絵具/カンヴァス
1980, acrylic on canvas, 105.0 × 105.0 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML 10076. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, rba_c002430)
© 2022 The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc. / Licensed by ARS, NewYork & JASPAR, Tokyo C3854
* 1986年 個人より寄贈/1986 Private Donation
ペーター・ルートヴィヒ
(1925/コブレンツ-1996/アーヘン)
Peter Ludwig (1925/Kobrenz – 1996/Aachen)
イレーネ・ルートヴィヒ
(旧姓:モンハイム、1927/アーヘン-2010/アーヘン)
Irene Ludwig (maid. Monheim, 1927/Aachen – 2010/Aachen)
ペーター・ルートヴィヒとイレーネ・モンハイムは、ともにマインツ大学で美術史を学び、ペーターが1950年にピカソで博士号を取得した翌年に結婚しました。モンハイム家の事業を継いだペーターは、実業家として大きな成功を収めました。早くから美術作品の収集を始めた夫妻は、「世界芸術」という構想のもと、古代、中世の美術から民族芸術や現代美術まで幅広く収集しました。1960年代に始まるポップ・アートを中心とした同時代のコレクションは、「1960年代の美術」展(1969年)としてケルンのヴァルラフ=リヒャルツ美術館で大々的に公開されて話題を呼びました。夫妻は、この展覧会への反響の大きさにコレクターとしての社会的役割を自覚し、1976年、20世紀の美術に特化した新しい美術館の創設を条件にケルン市に作品を寄贈しました。その後もヨーロッパ各地の美術館を支援した夫妻のユニークな点は、公立美術館への協力を通じてコレクションを社会に還元したことです。1996年にペーターが世を去るとイレーネは、ペーター&イレーネ・ルートヴィヒ財団を設立し、キューバや中国にも協力を拡大しました。今日、約14,000点にも及ぶコレクションは、3大陸にまたがる世界の30近い公的機関に寄贈、寄託され、うち12の機関にルートヴィヒの名が冠されています。
            
1 章
ドイツ・モダニズム―新たな芸術表現を求めて
German Modernism—Looking for the New Artistic Expression
ブリュッケ(橋)/青騎士/新即物主義(ノイエ・ザハリヒカイト)/退廃芸術展/ピクトリアリズム
The Bridge (Die Brücke) / The Blue Rider (Der Blaue Reiter) / New Objectivity (Die Neue Sachlichkeit) / “Degenerate Art Exhibition” / Pictorialism
ジョージ・グロス《エドゥアルト・プリーチュ博士の肖像》
George Grosz, Portrait of Dr. Eduard Plietzsch
1928年、油彩/カンヴァス
1928, oil on canvas, 110.0 × 79.5 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML 76/2814. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, rba_d056425_01)
© Estate of George Grosz, Princeton, N.J. / JASPAR, Tokyo, 2022 C3854
* 1949年 ハウプリヒ基金により購入/1949 Acquisition with funds from the Haubrich-Fonds
ドレスデン絵画ギャラリー旧蔵/Former Collection of National Painting Gallery in Dresden
ワシリー・カンディンスキー《白いストローク》
Wassily Kandinsky, White Stroke
1920年、油彩/カンヴァス
1920, oil on canvas, 98.0 × 80.0 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML 10003. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, rba_d056273_01)
* 1977年 購入/1977 Acquisition
ニーナ・カンディンスキー(パリ)旧蔵/Former Collection of Nina Kandinsky, Paris
エルンスト・バルラハ《うずくまる老女》
Ernst Barlach, Squatting Old Woman
1933年、木
1933, wood, 56.0 × 33.0 × 30.0 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML 76/SK 0047. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, rba_c005052)
* 1948年 購入/1948 Acquisition
            
2 章
ロシア・アヴァンギャルド―芸術における革命的革新
Russian Avant-garde—Revolutionary Innovation in the Arts
ロシア・アヴァンギャルド/レイヨニスム/社会に対する関心/写真を使った新しい表現
Russian Avant-garde / Rayonism / Art informed by Socialist ideals / New expressions using photography
カジミール・マレーヴィチ《スプレムス 38番》
Kazimir Malevich, Supremus No. 38
1916年、油彩/カンヴァス
1916, oil on canvas, 102.5 × 67.0 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML 01294. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, rba_d033965_01)
* 2011年 ルートヴィヒ・コレクションより寄贈/2011 Donation Ludwig Collection
アレクサンドル・ロトチェンコ《ライカを持つ少女》
Aleksandr Rodchenko, Girl with Leica
1934年(プリント:1934年以降)、ゼラチン・シルバー・プリント
1934 (print after 1934), gelatin silver paper, white and black photography, 40.0 × 29.0 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML/F 1978/1072. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, rba_c009362)
* 2011年 ルートヴィヒ・コレクションより寄贈/2011 Donation Ludwig Collection
            
3 章
ピカソとその周辺―色と形の解放
Pablo Picasso and His Environment―Liberation in Color and Form
表現の改革/フランス近代美術/キュビスム/グルーバー夫妻
Innovation of creative expressions / French Modern Art / Cubism / L. Fritz and Renate Gruber
パブロ・ピカソ《アーティチョークを持つ女》
Pablo Picasso, Woman with an Artichoke
1941年、油彩/カンヴァス
1941, oil on canvas, 195.0 × 130.0 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML 01291. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, rba_c004725)
© 2022 - Succession Pablo Picasso - BCF(JAPAN)
* 1994年 ルートヴィヒ・コレクションより寄贈/1994 Donation Ludwig Collection
マン・レイ《レイヨグラフ》
Man Ray, Rayograph
1927年、リヒトグラフィック
1927, lichtgraphik, 41.3 × 49.8 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML/F 1977/0652. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, Marleen Scholten, rba_d056469)
© MAN RAY 2015 TRUST / ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2022 C3854
* 1977年 グルーバー夫妻より購入/1977 Acquisition Gruber
            
4 章
シュルレアリスムから抽象へ―大戦後のヨーロッパとアメリカ
From Surreal Creation to Abstraction—Postwar Movements in Europe and America
ヨーロッパのアンフォルメル/アメリカの抽象表現主義/主観的写真
Art Informel (informal art) in Europe / Abstract Expressionism in United States / Subjective photography
ヴォルス《タペストリー》
Wols, Tapestry
1949年、油彩/カンヴァス
1949, oil on canvas, 54.0 × 73.0 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML 01167. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, Peter Kunz, rba_d032855_01)
* 1976年 ルートヴィヒ・コレクションより寄贈/1976 Donation Ludwig Collection
マックス・エルンスト《喜劇の誕生》
Max Ernst, Birth of Comedy
1947年、油彩/カンヴァス
1947, oil on canvas, 53.0 × 40.0 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML 10042. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, rba_c024191)
© ADAGP,Paris & JASPAR, Tokyo, 2022 C3854
* 1976年 ギュンター&カローラ・パイルより寄贈/1976 Donation Günther & Carola Peill
            
5 章
ポップ・アートと日常のリアリティ
Pop Art and Everyday Reality
戦後ドイツにおける現代アメリカ美術受容/コレクターの社会的役割への目覚め/大量生産・大量消費社会
Heat of American Pop Art in West German / Social impact of art and art collectors / Mass production, mass consumption society
ジャスパー・ジョーンズ《0-9》
Jasper Johns, 0-9
1959年、エンコースティック、新聞紙/カンヴァス
1959, encaustic and newspaper on canvas, 54.0 × 89.0 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML 01651. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, Britta Schlier, rba_d032627)
© Jasper Johns/VAGA at ARS, NY/JASPAR, ToKyo, 2022 C3854
* 2011年 ルートヴィヒ・コレクションより寄贈/2011 Donation Ludwig Collection
ロイ・リキテンスタイン《タッカ、タッカ》
Roy Lichtenstein, Takka Takka
1962年、アクリル絵具/カンヴァス
1962, acrylic on canvas, 143.0 × 173.0 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML 01074. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, Sabrina Walz, rba_d053188_01)
© Estate of Roy Lichtenstein, New York & JASPAR, Tokyo, 2022 C3854
*1976年 ルートヴィヒ・コレクションより寄贈/1976 Donation Ludwig Collection
            
6 章
前衛芸術の諸相―1960年代を中心に
Aspects of Avant-garde Arts in the 1960s
オプ・アート/カラー・フィールド・ペインティング/「色彩」と「形態」の新しい表現/グループ「ゼロ」
Op Art / Color Field Painting / Study in “Color” and “Form” in new artistic expressions / Zero Group
モーリス・ルイス《夜明けの柱》
Morris Louis, Pillar of Dawn
1961年、アクリル絵具/カンヴァス
1961, acrylic on canvas, 220.0 × 122.0 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML 01091. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, rba_d040139)
* 1976年 ルートヴィヒ・コレクションより寄贈/1976 Donation Ludwig Collection
ブリンキー・パレルモ《四方位 I》
Blinky Palermo, Cardinal Points I
1976年、4枚組:アクリル絵具/アルミニウム
1976, four parts; acrylic on aluminum, each 26.7 × 21.0 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML 01267. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, rba_c000327)
© VG BILD-KUNST, Bonn & JASPAR, Tokyo, 2022 C3854
* 1994年 ルートヴィヒ・コレクションより寄贈/1994 Donation Ludwig Collection
            
7 章
拡張する美術―1970年代から今日まで
Expanding the Frame of Art from the 1970s to Today
ケルン・ルートヴィヒ美術館現代美術協会/ヴォルフガング・ハーン賞/歴史と美術史:戦後の東西ドイツ/ライプツィヒ派/ユンガー・アンカウフ/パフォーマンス/ヴィデオ・アート
Society for Modern Art at the Museum Ludwig, Cologne (Die Gesellschaft für Moderne Kunst am Museum Ludwig Köln e.V.) / Wolfgang Hahn Prize / Art and history in postwar East and West Germany / Leipzig school (painting) / Junger Ankauf / Performance / Video Art
ヨーゼフ・ボイス《シビュラ/ユスティティア》
Joseph Beuys, Sibyl/Justice
1957年、ブロンズ
1957, bronze, 50.0 × 185.0 × 24.0 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML 01182. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, Sabrina Walz, rba_c015117)
© VG BILD-KUNST, Bonn & JASPAR, Tokyo, 2022 C3854
* 1976年 ルートヴィヒ・コレクションより寄贈/1976 Donation Ludwig Collection
ヴォルフガング・マットホイアー《今度は何》
Wolfgang Mattheuer, What Now?
1980年、油彩/硬質繊維板
1980, oil on hardboard panel, 101.0 × 126.0 cm
Museum Ludwig, Köln / Cologne, ML 01349. (Photo: © Rheinisches Bildarchiv Köln, Sabrina Walz, rba_d045837_01)
© VG BILD-KUNST, Bonn & JASPAR, Tokyo, 2022 C3854
* 1984年 ルートヴィヒ財団より寄託/1984 Loan Ludwig Foundation
Copyright © 2022 Nikkei Inc. All rights reserved. 
クッキーポリシー | PAGETOP